2012年4月16日月曜日

明治通り一周ツアー①


このエントリーをはてなブックマークに追加
ふと思い立って自転車で環状八号線を一周してみようとおもったけど、地図見てみたら結構長いのでやめた。

で、ぼんやり地図を眺めながら「そういえば明治通りも周回できるよね。けっこうお手軽に」とつぶやいてしまったのでやってみることにした。

ただ走ってもいまいち面白くなさそうなので、信号待で止まるったら赤信号中に写真を撮るというルールで走ってみることに。
結果から言うとあんまりおもしろくなかったんだけど。。

で、走ったルートはこんな感じ

良い感じにぐるっと周ってます。

まずはここからスタート。大江戸線東新宿駅の交差点。ここから池袋方面に進むのです。
写真には写ってないけど交差点の対角線側にあるちょっと高級そうなマンションにはちょっとセクシーなマッサージ屋さんがあったような記憶。知らんけど。



さっそく信号につかまる。大久保通りと明治通りがぶつかる大久保二丁目交差点。
このオーバーハングっぷりがクライマー心をそそる建物は前々から気になってた。いつか見学しにいく。

戸山高校のちょっと先あたりにある諏訪町交差点。特に見るべきものもなく。。。左折すると小滝橋まで一気に抜けられてちょっと便利なところ。この道妙に空いてるのよね。


高戸橋の交差点を順調に通過して、学習院裏の坂を登る。せっかくなので、23区内屈指の激坂「のぞき坂」に遊びにいくべく千登世橋へ。


都電よりもうっかりふらついたら即死できそうなスロープがすごく気になる。奥のマンションの駐車場?的なとこまで行ってみたかったけどお巡りさんに怒られそうなので自粛。


お花が綺麗でした。よく知らんけど。



「のぞき坂」を自転車にのってる目線からほぼ水平で撮ってみた。勾配25%なので、100mのぼると25m登ります。そりゃそうですね。

いきなり傾斜部分がみえなくて不安になるわ。

見下ろしてみるとこんな感じ。下からみると壁みたいにみえたりする。急坂すぎてあんまりのぞける感じはしないなぁ。


場所はこのへん

なんかここいつの間にか名所にでもなったのか、写真をとりに来てる人がちらほら。自転車でかかんに挑戦してるおじさんもいた。いくら25%っても距離短いチャレンジするようなところじゃないような。。記念ってやつやね。登るより下るほうがイヤな感じ。

寄り道が過ぎたので、明治通りに戻ることに。


とくに見るべきものもなく。。。

池袋だね。池袋。ただただ池袋。



池袋駅周辺をすぎてからは信号にもつかまらずわりと快適に走れた。飛鳥山でも見学しようかとも思ったけど華麗にスルーして溝田橋交差点。今日は明治通りが主眼なのです!

ここが明治通りの北端なんだけど、やはり見るべきものもなく。。。この日は向かい風がひどくて帰りたい気分がこのあたりで最高潮に。でも走るのです!

東京書籍本社前。昔、子役をやっていたころに東京書籍の歴史教材ビデオに出たことがあったなぁとか思い出す。江戸の暮らしっぷりはどんなもんか?って教材で向ヶ丘遊園の日本民家園でロケだった。
ちなみに俺の役所は両替屋の丁稚。番頭役はキラーカーンというエキセントリックなビデオだった。

こっから三ノ輪までとくになにもなく。。。写真はとったけど貼るのに飽きたので割愛。この辺においておく。


三ノ輪二丁目。綺麗になったとはいえ街の雰囲気が結構変わる。

山谷周辺。美しすぎるリヤカー屋。フレームの曲げが渋いぜ。


建物も渋いぜ。


久しぶりに山谷めぐりでも、と一瞬思い立ったけどやめた。今日の主眼は明治通りなのです!


隅田川にかかる白髭橋をわたって南千住とおさらば。グララララ

白髭橋から堀切方面を望む。グララララ。曇ってる。風強い。寒い。

京成曳舟駅をすぎた京島あたり。おしゃれ着千成屋の看板が渋い。

このあたりって来る度に綺麗になってるんだけど、全体的にはちっとも綺麗になってないところが不思議。

亀戸駅前のドンキ。自転車のがいっぱい。江東区だなぁって感じ。
東新宿から走り初めてちょうど周回の反対側についたところ。東京23区、狭いとはいえ西側と東側では景色も人種も全く違う。なんだかんだで、各区毎に特色があるんだよなぁ。

気になる看板「婦人服掘り出し館」。楽しさ一杯!

ひたすら南下してるうちに新砂に到着。人の気配が薄くなって来ました><
風も強くなってきたし腹減ったし寒いしで帰りたい気分がさらに上昇。


夢の島大橋。


寒くいし空腹だし曇ってるしでいまいち癒されない夢の島大橋からの眺め。寒々しい。


ボートがいっぱい。ちょっと楽しい。


ようやく新木場駅到着。おあつらえ向きに体があったまりそうな店があったのでここで飯くいつつ休憩することに。カレーうどん専門店ってのも面妖な感じ。。


黒カレーうどんを頼んでみた。断らないとライスがついてくるみたい。そんなにいっぱい食いたくないんだけど辛くてうまかったので良し。カレーが飛び散っても大丈夫なように使い捨て前掛けくれたんだけど、不器用なので上手く結べず破いてしまった。。。もうちょっと頑丈でも良いと思う。

そんなこんなでここで明治通りは一旦終了。
こっから明治通りの西側の始点古川橋を目指すわけなんだけど、疲れたので続きはまた今度。







0 件のコメント:

コメントを投稿