2011年10月5日水曜日

Google Picasaで管理してる写真をFacebookのアルバムにまとめてアップする


このエントリーをはてなブックマークに追加
写真管理にGoogle謹製のPicasaを愛用している。最初のリリースからずっと使っているので結構長い付き合いになっている。

Googleのストレージが異常に安いこともあって、最近は写真のバックアップ用途にも使っていて、ローカルにある写真は全てPicasa経由でGoogleのフォトアルバムに同期してる。文書とかと違って旅先の写真とかは消えたら終了なので、できれば自分で管理するよりベンダーのデータセンターで管理しておきたい。
自分のうっかり操作とか故障でHDDが方がベンダーがトラブル起こす確率より高いだろうし。あとバックアップとってくれてるだろうしね。


で、表題の件。
俺の調べ方が悪いのかなんなのか知らないけど、ちょうどよい方法が見つからなくて困っていた。Facebookアプリは不具合頻発で使い物にならないものやら、アプリ自体がなくなってしまったり。簡単に同期してくれたりすると一番なんだけど、どれもいまいち。

結局、フォト蔵なんかと同じようにpicasaにアップロードボタン(プラグイン的なもの)をつけることにした。


http://apps.facebook.com/picasauploader/ にアクセスしてINSTALL NOW をクリック。

Picasaが既にインストールされていれば自動的にPicasaが起動してウィザードが始まる。


現在のボタンに Facebook:Upload to Facebookボタンが並べばおk


あとはお決まりのアカウントにアクセスしても良いですか?とかの確認。
使い方は至って簡単で、Picasa上でアップロードしたい画像を選択してFacebookボタンを押すだけ。


こんな感じ。

正しく動けば、アップロード先アルバムを聞かれるので応えてあげる。
  • 自動的に作成されるPicasa Photos というアルバムにアップするのであれば一番上
  • 既存のアルバムにプラスする場合は真ん中のラジオボタンにチェックを入れてアルバムを選択
  • 新しいアルバムを作る場合には一番下にチェックを入れてアルバム名とかを入力


準備ができたら Send To Facebookボタンをクリックする

こんな感じで承認画面がでてくるので「写真を承認」をクリックすれば完了




同期してくれなくてもまぁいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿